シュトゥットガルト日報 5月8日

フランクフルトへ

いよいよ、ドイツともお別れです。ICEでフランクフルトまで戻ります。行きはミュンヘンに立ち寄ったので、時間がかかりましたが、直接ならば、1時間ちょっとです。ICEにはルフトハンザの航空便と連動した空港直通便があるので、これを利用すれば乗り換え無しで空港まで移動できます。行きも直接シュトゥットガルトへ向かうなら、こうした直行便を調べておくと便利かもしれません。列車の場合、荷物の受け取りやセキュリティが無いので、トータル的には国内線に乗り換えと比較してもそれほど時間に差はなさそうです。要領さえ分かるようになれば列車の旅は楽しいです。

肉の売店
ブラートヴルスト

この肉祭りな売店ともお別れかと思うと後ろ髪ひかれますw スネ肉のローストとか食べられなかったものも結構ありました。。。次の機会には是非とも。この旅最後の焼きソーゼージを朝食に買いました。

フランクフルト空港駅
でっかい飛行機

帰りはでっかい飛行機で約11時間の飛行機の旅です。(結局映画を見続けて殆ど寝てなかったような。。。)今回はFMXをネタに初めてのヨーロッパ旅行を体験した訳ですが、何度も訪れている北米とは見る物すべてが全く違うという点で刺激的な毎日でした。なんといっても歴史の重みがあります。それが現代の生活スタイルと上手く溶け込んでいるところが非常に興味深かったです。こういう体験をすると、自分の国の生活スタイルや文化について色々考えさせられ、とても良い旅になったと思います。
FMXに関しては先日も述べたように、もっと多くのアーティスト系の人にも是非とも参加して欲しいカンファレンスだと思いました。CGでもテクニカルな部分ではなく、よりアーティスト向けの内容で構成されており、英語(FMXはドイツで開催されますが講演は基本的に英語です)にハードルを感じている人でも、興味のある内容をスライドを使用して紹介しているので理解しやすいと思います。それとなんといっても、あらゆる場所がRPGな景色はきっと沢山のインスピレーションをもらう事が出来るでしょう。