シュトゥットガルト日報 4月30日

ミュンヘン ヴァイセス・ブロイハウス

ミュンヘンの朝食はビールと白ソーセージです。(こっちの人はみんな朝ビールしてました!!)丁度、教会の鐘があちこちで鳴り始めて、いい雰囲気です。本場の白ソーセージの食べ方を初めて知りました。今日はミュンヘンを市内観光します。フランクフルトでは人通りがあまり無かったのですが、ミュンヘンは観光地ということもあって賑やかです。ショッピング街と歴史のある町並みが混在していて、散策するだけでも面白いです。

ミュンヘン カールス門

昨日は地下鉄で移動したマリエン広場まで、ミュンヘン駅からノイハウザー通りを歩きます。両側には様々なお店が並んでいて、ショッピング街になっています。所々にテーブルが出ていて食事やらビールが飲めます。こういうスタイルは多く見かけます。

ミュンヘン ミヒャエル教会

まずは、ノイハウザー通り沿いにあるミヒャエル教会に。大聖堂は中の空間の広大さに圧倒されます。この空気感は実際に訪れないと実感できないなぁと思わされました。建物の様式や構造等は美術史を多少はかじっていたので、概略程度は知ってはいたのですが、何故そういった構造に至ったのかという部分は実物を見て分かる部分が多いです。最初の観光ポイントから興奮しっぱなしです。

ミュンヘン フラウエン教会

次はフラウエン教会へ。このあたりはガイドに必ず掲載されているので迷う事はありませんが、今回はOさんに案内していただき、効率よく観光して行きます。こちらの大聖堂も空間の広さに圧倒されますが、ミヒャエル教会とは内装や空間の作り方がまた違っていて興味深いです。窓から差し込む光やステンドグラスが良い感じです。こういう「良い感じ」の空間の演出に全てのものが繋がっているのが面白いですね。

ミュンヘン Appleストア

ネタで林檎ストアにも立ち寄りましたw iPad2が展示されている以外は銀座や渋谷と殆ど変わりません。透明な螺旋階段もあります。すごい徹底ぶりw。これで欧州のアップルストア訪問の実績を得ましたw

ミュンヘン 新市庁舎 中庭レストラン

昼食は新市庁舎の中庭のセルフサービスのビュッフェで。ここも良い感じです。のんびり中庭で食事できます。もちろんビール付き。 丁度白アスパラの季節で、歩いて来た途中でも白アスパラをワゴンで販売していました。白アスパラが美味しいよというOさんの話で、昼食は白アスパラの入ったサラダに。珍しく肉抜きですw

ミュンヘン レジデンツ博物館

昼食後は本日の山場、レジデンツ博物館へ。こちらは王家の宮殿で、大聖堂とは違った豪華さ、華やかさを感じる空間演出が面白いです。神々しさのようなモノが無い分、どんなところで圧倒されるのかが分かりやすいですw この建物は昭和の温泉旅館のように、拡張を重ねて行った為に、かなり複雑で、相当の距離を歩かされます。一応全て回りましたが足がレロヘロになりました。

ミュンヘン 春まつり

そして、一度ホテルに戻り、仕切り直して春祭り会場に今日も向かいました。今日は土曜日だからもっと賑やかなんじゃないかなと想像して、ちょっと様子を見に行こうという事で。会場の方は昨日とあまり変わらない感じでした。Oさん曰く、オクトーバーフェストの方がもっとすごい、これはかなりおとなしいし、規模も1/4位。ということで、オクトーバーフェストにも興味が湧きましたw  一通り見て回って、昨日と同じアウトドアのビアホールでビールを頂きました。ビールのお供はチキンの香草丸焼きハーフサイズ。皮はパリパリ、中はジューシーで美味しかったです。

ミュンヘン 春まつり会場近くの大聖堂

春祭会場を後にホテルまで歩いて帰ります。途中の大聖堂に寄り道。昨日も寄ったのですが、今日は塔に3ユーロで上がれるという事で、上がってみました。細い螺旋階段を上がって行きますが、この階段が結構上がりにくいですw グルグル回りながら途中の覗き窓から大聖堂の中を見下ろせるのはなかなか面白いです。

塔の上はなかなかの絶景。フランクフルトじゃないけど、ハイジが高い建物(教会だったけな?)に上がったらお山が見えないと言ったように真っ平らです。あまりネオンが無くて静かさを感じます。

そして、こちらは対照的によっぱらい者たちの楽園w なんだかドイツ人の2面性を見るようなw