Mt.Sado-Yama

今シーズン初の佐渡山です。とはいっても、ここ数シーズンは降雪に恵まれず山頂に行く事がありませんでしたが、今シーズンは十分雪が降って大丈夫です。7:00前に大橋に到着しましたが、小さな駐車スペースは満車寸前。ギリギリで停めることが出来ました。メンバーはKAYOちゃんと自分の2人組でのんびりと山頂を目指します。

ルートはいつもの五地蔵山からの稜線と繋がるコルを上がるルート。途中数グループと会います。天気がよいので、五地蔵山や黒姫山、そして佐渡山に向かうグループがいつもより多い印象です。のんびりと行きましょうとはいったものの、なかなか思うようにペースが上がりません。むしろ息が続かず足が止まる事数回。。。随分と体が訛っているようです。体ももう少し絞らなければ。。。。。佐渡山の頂上に続く稜線は、例年よりも雪庇が張り出しておらず、平坦になっているため、随分歩きやすい印象。ここで少しペースがあがったものの、山頂まで3時間ちょっと。鍛える必要ありと再認識しました。

時々強い風が吹くものの、晴天で山頂からの景色は十分楽しめました。高妻山もばっちり。初佐渡山のKAYOちゃんも満足されたようです。登りに予想外に時間がかかった事と、ちょっと体力的に余裕が心配という事で、安全に来た道を戻ることにします。

Mt.Sado-Yama

多少ストップ気味のコンディションでしたが、この山のブナ林は何度来ても楽しいですね。斜度も適度でロケーション的に自分の一番好みの場所です。登りは3時間、下りは20分もかかりません。あっという間です。稜線を下りきって30分徒歩のほぼ平らな林道は、ストックでこいでなんとか進められるような状態。直立で足裏コントロールを強いられるモノスキーではちょっとつらいです。無事大橋の駐車スペースに戻った後はうずら家で蕎麦で乾杯しました。